〖平成30年7月豪雨災害義援金〗を受け付けます

 平成30年7月の豪雨により、各地で人的被害をはじめ家屋の倒壊等の甚大な被害が発生し、複数の市町村で災害救助法が発令されました。
 共同募金会では、この災害で被災された方々を支援するための義援金を募集しますので、皆様のご協力をお願いします。
 詳細は添付ファイルをご覧下さい。

豪雨災害義援金募集

地域支え合い活動ボランティア養成講座を開催します

 鋸南町社会福祉協議会では、誰もが住み慣れた地域でいつまでも活き活きと暮らすことができるよう、地域住民の皆さんや関係諸機関との連携を図りながら、各種地域福祉事業を行っています。
 しかしながら、少子高齢化や介護保険制度を始めとする社会保障制度の見直しなどの要因により、福祉ニーズは多様化・複雑化の一途を辿り、それぞれの地域が様々な問題を抱えているのが現状です。
 そこで、自分達が暮らしている地域の現状について考え、これからどのような地域づくりをすべきかを考える機会としてもらうために「地域支え合い活動ボランティア養成講座」を開催します。
 地域活動を実践している方のお話を聞く良いチャンスですので、お誘い合わせの上ご参加下さい。
 (詳細は添付ファイルをご覧ください。)

実施要項

福祉車両をご寄贈いただきました。

 4月26日(火)に町内勝山在住の渡正男様より、福祉車両をご寄贈いただきました。
 渡様は、「福祉の関係者をはじめ、地域の皆さんには色々とお世話になっています。何か地域の役に立つことができれば。」とのお気持ちから、鋸南町社会福祉協議会に福祉車両のご寄贈を申し出て下さいました。
 納車当日は、中山会長が渡様宅を訪れ、「福祉有償運送事業は最も必要とされている事業です。車両が増えることでより多くの方にサービスをご利用いただくことができ、大変ありがたいことです。」と感謝の意を伝えました。
 今回ご寄贈いただいた車両は、車椅子のままスロープで乗降できるタイプの福祉車両で、福祉有償運送事業及び福祉車両の貸出事業で有効に活用させていただきます。

車両をご寄贈下さった渡様ご夫妻と中山会長

平成30年度大阪府北部地震義援金募集のお知らせ

 去る6月18日に関西地方で発生した地震の被災者の方々を支援するための義援金の募集が始まりました。
 ご寄付いただける方は、以下の口座までお振込み下さい。

 ★千葉銀行 本店営業部
  普通預金 3495585
  社会福祉法人千葉県共同募金会 会長 小島信夫

 ★ゆうちょ銀行
  00950-9-333113
  大阪府共同募金会 大阪府北部地震義援金

 

老人クラブ「特選演芸会」 大変盛り上がりました

 6月9日(土)に鋸南町立中央公民館を会場として、第54回老人クラブ特選演芸会が開催され、約200名の方が来場しました。
 当日はかなりの暑さでしたが、それに負けないくらいの熱気で大変盛り上がったステージでした。

トップバッターで登場の美人マジシャン『真優』

五木ひろしにホントに似てました『一木ひろし』

トリを務めた民謡界の大御所『高橋キヨ子』

社会福祉協議会支部総会を開催しました。

5月21日(月)保田支部、5月22日(火)佐久間支部、5月24日(木)勝山支部で社会福祉協議会支部定期総会を開催しました。
総会終了後、【総合事業の概要とこれからの動き】について研修を行いました。

町老連グラウンドゴルフ・ペタンク大会が開催されました。

 鋸南町老人クラブ連合会(岡野勝也会長)が主催するグラウンドゴルフ・ペタンク大会が、5月16日(水)に町営岩井袋運動場で開催されました。
 当日は爽やかな五月晴れのもと、約100名の会員が集まり、それぞれの競技を楽しみました。
 成績上位者は以下のとおりです。(敬称略)

【グラウンドゴルフ】
 優 勝  小川渉(中原寿会)
 準優勝  福原幸一(竜島第一老盛会)
 3 位  鶴岡弘久(中原寿会)

【ペタンク】
 優 勝  中原Dチーム(小川渉,井上国男,礒部房)
 準優勝  中原Cチーム(岡野勝也,小川四郎,川名一江)
 3 位  鋸東Dチーム(石井和夫,三瓶芳子,伊藤敦子)

ボランティア連絡協議会定期総会を開催しました

 

4月23日(月)にボランティア連絡協議会定期総会を開催しました。
来賓に鋸南町長白石治和様、社会福祉協議会会長に出席いただきました。
定期総会終了後、研修会を開催し、千葉県新地域支援事業推進協議会「たすけあいチーバくん」代表滑川里美様に新しい介護予防・日常生活支援総合事業についてお話いただきました。

 

「めばえ歌謡教室」より多額のご寄付をいただきました。

4月15日(日)に「第36回めばえ歌謡教室交流発表会」が、鋸南町立中央公民館で行われました。
この発表会は、チャリティーを目的の一つとして掲げ、参加者,来場者が楽しみながら地域に寄与しているイベントです。
毎年、鋸南町社会福祉協議会には多額のご寄付をいただいており、今回もステージ上で高名代表から中山会長に目録が手渡されました。
ご寄付いただいた82,221円は、地域福祉推進のために有効に使わせていただきます。
ありがとうございました。

多額のご寄付、ありがとうございました。

「第29回鋸南町社会福祉大会」大勢の皆様のご来場、ありがとうございました

1月20日(土)に鋸南町立中央公民館を会場として、第29回鋸南町社会福祉大会を開催しました。
大会では、功労者への感謝状贈呈,福祉作文・標語入賞者の表彰,大会宣言の採択などを実施、お集まりいただいた皆様の前で、地域福祉の更なる充実を誓いました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

4 作文

 

1 / 212